りけいのり

かがくをやさしくおもしろく

【閉店のお知らせ】今までありがとう。ビシクロ。

本日も、りけいのりからお届けします。

 

今回の記事をお読みになる前に、こちらをご覧ください。

rek2science.hatenablog.com

以上の了承のもとに、お楽しみください。

 

今回は、とっても残念なお知らせです。

先日、企業協賛を頂いた株式会社ビシクロ様のホームページより、撤退が公式発表されました...

 

突然の報告。本当に驚きました。日本国のGDPも危ういです。ということで、今までお世話になったビシクロへの感謝の気持ちを込めて、この記事を書きます。

 

f:id:ReK2Science:20200908114259p:plain

 

 

公式発表の概要

まず初めに、公式ホームページからのスクショです。

f:id:ReK2Science:20200908154040p:plain

未だに信じられないですね。。。

続いて、代表者挨拶を抜粋いたしました。

 

株式会社 ビシクロ CEO 掘根折尾

 ビシクロをご利用頂き、誠にありがとうございます。先日弊社ホームページにて告知をした通り、株式会社 ビシクロは2020年、10月10日を持ちまして、サービスを終了する形となりました。このような勝手な形で、そして皆様からの期待を裏切る形となってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今回、弊社の解体に至った理由と致しましては、経営難と社内での問題発覚が挙げられます。順を追って説明いたします。

 

 はじめに、経営難についてです。弊社のコンセプトとして、"低品質、高価格のアパレルブランドを展開し、若者のニーズを獲得する"ということを掲げておりました。しかし、このコンセプトは時流、マーケットのいずれにもマッチしていないということが、石川県一号店を開店して一週間の売れ行きより発覚致しました。ビシクロ商品として、開店当初はシャツやマスクを高価格で販売しておりました。以上のような状況を受け止め、ビシクロ化合物のみならず二環性の化合物にも横展開をし、新商品の発売検討も行いました。しかし、こちらのテストマーケティングも幸先が悪く、イニシャルコストの回収が出来ないと判断しました。このような、社会からの率直で、濁りの無い反応を真摯に受け止め、撤退する運びとなりました。

 

 続いて、売り上げの私的流用が発覚したことについてです。わが社の社員が、売り上げの一部を利用し、私的にビシクロ化合物を購入していたことが分かりました。また、後の調査にて、ビシクロ化合物のみならず多環芳香族にも手を伸ばしていたことが発覚致しました。このように、社会的信頼を失った今、再起を図るのは難しいと判断し、撤退することを表明いたしました。

 

この会社は私の人生そのものでした。それが水泡に帰すというのは、非常にやるせない気持ちです。今まで、弊社の商品を手に取って頂いたことのある方、購入したことのある方、興味を持っていただいた方、そのすべての方々に感謝を申し上げまして、撤退挨拶とさせて頂きます。

f:id:ReK2Science:20200908160602p:plain

 

 

 

直接お会いした際の印象として、掘根CEOは非常に気さくな方でした。そして、また誰よりもビシクロ化合物に対する思いが強く、ビシクロ化合物を語る際の目はまさに子供のように輝いていました。そんな人柄が、多くの方の心に刺さったのだと思います。

 

ビシクロの閉店を受け、町では撤退をしのぶ声が上がっております。

 

20代・男性:

自分のような苦学生にとっては非常につらいニュース。有機化学専攻のワイ、明日からどうすればいいのか分かりません。泣いていいですか。

10代・女性:

ボルネオ―ルのお財布が欲しいなって思ってたのに。ビシクロの閉店告知があってからというもの、足の小指をタンスにぶつけたり、携帯の画面を割ってしまったり、彼氏にも振られました。ビシクロの無い今、私はどうしたら良いのでしょうか。

このように、若者は路頭に迷ってしまっています。ビシクロの大変な影響力が伺えます。

 

中には、高齢者からの悲しみの声も上がっています。

90代・男性:

#$%☆~*+~^だから、とっても残念じゃ。�イ�ウ�エ�オ �ァ�ィ�ゥ�ェ繧ゥ
譁�ュ怜喧だから女房も悲しんどったわい。(中略) ƒŠƒ“ƒKƒ‹Œ´?e?@?@’だから、アメリカにでも引っ越そうかの。(中略) ほな、さいなら!!

と、涙目で語っておりました。その背中は、なんだかとても小さく見えました。

 

このように多くの人の元気の源だったビシクロ。

展開予定であった商品の情報を、特別に頂いたので紹介します。

 

 

お蔵入りとなった商品たち

こちら、眼鏡とTシャツが新商品です。なんとも奇抜なデザイン。世に出ていたら大ヒットは間違いなかったでしょう2)

f:id:ReK2Science:20200908162131p:plain

 

そして、好評発売中であったノルボルナンマスクと組み合わせれば、なんとも前衛的。

f:id:ReK2Science:20200908163000p:plain

 

ビシクロの事業が拡大していたら、もしかすると環状構造物に身を包む日が来ていたかも知れません。

 

おわりに

ということで、本日はビシクロとのお別れ記事をお送りしました。この記事を通して、多くの人が、ビシクロを忘れることなく、心の片隅に記憶してもらえたら幸いです。

 

以上、りけいのりがお届けしました。

 

参考文献

1) ビシクロHP, 会社概要, Access: 20200905.

https://www.bicyqlo/home/information/

2)PubChem, Access: 20200908.

pubchem.ncbi.nlm.nih.gov

3) PubChem, Access: 20200908.

pubchem.ncbi.nlm.nih.gov

 

※本記事の内容は、実在の人物や団体などとは関係ありません。ご了承ください。

※ただの妄言記事です。